grannyblanket_yukari BLOG

Home > 環境のこと

2017.09.26 Tue 欅 と 芸術の秋






ランキング参加中☆Click please!! Thank you*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

2017.07.07 Fri ウタマロキッチン* いろいろに優しい台所用洗剤

. 食器用洗剤を、ウタマロキッチン に変えました。 . . それほど深刻な手荒れではないけど、相性の合わない洗剤で、ちょっと手荒れしていました。 . . ウタマロキッチンは、汚れ落ちも泡切れも良くて、手の荒れているところもピリピリしないです☺︎ . アクリルたわしを使っていることもあるのか、少しの量でたくさん洗えるし、すすぎもラク。 . 洗い物に時間がかからないので、節水だし時短。 . 早く出会いたかったです☺︎ . . 中身の量が見やすいほうがいいな、と、無印の透明の詰め替えボトル250mlに入れています。 . 1本ちょうどよく入りました。 . ボトルやロゴのデザインも、ちょっと昭和ぽくて素敵なんだけど、中身の量を知りたいんです… . え?無い!と慌てたくなくて… . スプレーボトルは手に持った時に、あ、少なくなった、と分かるけど、ポンプだと、突然に無くなってしまったような気になって、少し慌てるのです。 . . 余談ですが、食器用石けんも使ったことがあるのですが、とても滑るので2本目は買えなかったです。 . 環境に配慮された洗剤も、私が使ってみたものは、すすぎにすごく時間がかかっていました。 . 実際にいくつか使ってみて、自分の好みが分かってきたりするものです。 . . #ウタマロ #ウタマロキッチン #食器洗い #洗剤 #スポンジ除菌 もできるんですって #生分解性がよい んですって #排水口は海の入り口です #節水 #時短 #家事 #手荒れ #手荒れ予防 #低刺激 #無印良品 #muji #詰め替えボトル

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -





環境負荷を小さくするには、洗剤を使わないのがいいのでしょうけれど。
生活していくためには、洗剤はゼロでは難しいです。
どんな洗剤を選ぶのが、正解か、不正解か、情報もたくさんありすぎて私には分からないですが。
必要最小限の洗剤で、さっと洗い、さっとすすぐことができる台所洗剤を選ぶことで折り合いをつけたいです。

↑というのは頭の中で考えることで。
使い心地が良くて、洗い物をして「うわー!」と嬉しくなる気持ちになれたのは、ウタマロキッチンのおかげです。
ありがとう!ウタマロキッチン!




ランキング参加中☆Click please!! Thank you*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

2017.06.30 Fri 日々の洗濯* 洗剤「海へ・・・」を継続する理由

. 洗濯の洗剤、今後もずっとコレに決定です! . . 2016.10.末から使い始めて8カ月、やっと1本使いきり、先日詰め変えました。 . 家族げ少なく、洗濯回数が少ないとはいえ、随分と長持ち! . 使ってみて、快適なことがたくさんあります。 . ◻︎香りがほのかで自然なラベンダー . ◻︎柔軟剤不使用なのに、タオルも柔軟剤をやんわり入れたかのようにふんわり . ◻︎ウールもシルクも洗えるからお洒落着用洗剤不要 . ◻︎日々洗濯をしているだけで、排水口や洗濯槽から臭い無し . ◻︎1回(50Lで)洗剤代¥23.75(ゆかり調べ) . ◻︎汚れ落ちがとてもいい . . 他にも気になる洗剤があったりして、ちょっと調べたりしましたが、日々のことですから、ラクに、使い心地よく、と考えると、私にはコレが一番☆ . . Instagramに書ききれないあんなことやこんなこと(他商品との比較とか…)、blogの2017.06.30.に追記します。 . よければご覧くださいませ。 . . #海へ #海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤 #がんこ本舗 #洗濯 #laundryliquid #laundry #洗濯洗剤 #すすぎ1回 #節水 #時短 #洗剤 #家事 #くらし #おうち #日々のこと #エコ #エコロジー #ecology #生活排水 #排水口は海の入り口です #ひとつで何役も #maidinjapan

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -






思いの丈をinstagramに投稿しましたが、継続決定に至るまで、を、より詳細に記録しておきます。


□香り

鼻がいいのか何なのか、合成香料が苦手で、特に芳香剤や洗剤の匂いが強いと、もう具合い悪くなりそうになります。
「海へ・・・」の香りは、ラベンダーとベルガモットの精油が使われているのですが、これもとても好きな組み合わせ!
干す時も気持ちがいいし、乾いた後はほとんど香らないので好きです。



□柔軟剤不要

柔軟剤を入れたふんわり感は好きです。
入れていないのにタオルがふんわりします。
柔軟剤のスペースや手間やお金もかかりません。



□お洒落着用洗剤不要

ウールやシルクも洗えます。
ゆるく冷えとり靴下も履くので、シルクの靴下も洗濯ネットに入れて、日々の洗濯と一緒に洗濯機へ入れていますが、特に問題は感じていません。

手洗いマークのついているものや、ダウンジャケット、アウトドアの撥水のジャケットも洗っていますが、新品みたいにキレイになって、気持ちがいいです。

手編みのウールのブランケットも、ネットに入れて、洗濯機の手洗いモードで洗っていますが、縮んだり、手触りが悪くなったりということは今のところありません。



□洗濯「だけ」でいい

以前、某洗剤と柔軟剤を使っていた時は、定期的に洗濯槽洗浄や排水口の掃除をしないと臭ったものでしたが、「海へ・・・」に変えてからは、実は洗濯槽洗浄も排水口の掃除もしていません。
(やれよ!とも思うのですが)
洗濯終了時に、洗濯槽を水で洗浄という洗濯機の機能があって、毎回すすいでくれているのです。
イヤな臭いは無いので、今のところ要らないかな、と思っています。
定期的に洗濯槽洗浄と排水口の掃除をするとなると、洗剤も水も手間も必要ですが、「海へ・・・」のおかげで省けています。



□1回の洗剤代が安い

洗濯1回 50L だとすると、果たして他の洗剤と比較して高い?安い?と思って、ざくっと計算しました。

海へ・・・    ¥23.75
ウタマ◯リキッド ¥43.0
◯イジア ¥12.45
さ◯さ(柔軟剤) ¥19.84

(計算は、某通販サイトによる私調べですので、その時によって変動すると思われます。)

以前、◯イジア と さ◯さ の組み合わせは使っていたことがあります。
柔軟剤を使わないとタオルもゴワゴワなので、柔軟剤を控えめに使っていましたが、この組み合わせだと、洗濯1回で¥30ちょっと。
洗濯槽や排水口も結構頻繁に臭っていましたから、海へ・・・ の方が安くてラク。

ウタマ◯リキッド のことも、評判を聞いたり読んだりしていて気になったのですが、日々のこととなると、値段も気になります。
お洒落着用と考えれば高くないのかもしれませんが、それなら、海へ・・・でいい。
アイテムを増やすこともない。
もし、海へ・・・ に出会っていなかったらコチラを使っていたかもしれません。
近所でも買えるし!
(海へ・・・ は、近所に扱いがなくて、通販サイトから買ってます。)
固形のウタマ◯石鹸も、えりや袖、しみに使ってみたいと思っています。




□汚れ落ちがいい

白いシャツも、普段はそのまま洗濯機に入れています。
白いタオルの黄ばみについては、日々使っていくうちに、すこしは黄ばんだりしてきます。
でも以前使っていた洗剤よりも黄ばみにくいし、部屋干しで臭うということはありません。
黄ばみ防止のために、酸素系漂白剤を併用しているという条件は同じなので、海へ・・・ が黄ばみも臭いも抑えている実感があります。

ペンや食べ物などの汚れには、海へ・・・を直接ほんの少し塗布してから洗うと、キレイに落ちることがほとんどです。
塗布した分、場合によっては、全体の洗濯の時に少なく投入します。

水 : 海へ・・・ を 4:1 で希釈してスプレーボトルに入れて、気になるところに吹きかけてから洗濯すると、ちょっと範囲が広い襟や袖の うっすら汚れ もキレイになります。
漬けおきもキレイになるのですが、全体を漬けるほどでもないけど、ピンポイントではない汚れの時に、スプレーがあればラクラクです。

余談ですが、日々の洗濯には、パックスナチュロンの酸素系漂白剤も併用しています。




□節水・節約・環境負荷が小さい などなど

すすぎも1回で節水、これは起こりうる非常時にもきっと役立つと思います。
漬けておいて、絞って、濯げばきっと大丈夫、というお守りのような気持ちにもなります。

排水の後も、水は海へ還っていく時の負担が小さければ小さいほどいいはずです。
あれこれ使わなくても、ちゃんと汚れを落として、貯めないので、日々の洗濯機での洗濯だけで充分。

詰め替え用もあるから、ごみも少なくて済む。

ボトルも清潔感が高くて、シュッとして。
1ポンプ1ml、我が家の洗濯機の水52Lなら5プッシュ。
汚れがそれほど強くない時には、少なめでもいいそうですが、私はいつも、水の量10Lに1プッシュ使っています。
計算もざっくりです。
キャップで軽量という手間がないので垂らしてしまうだとかの失敗もないし、ラクラクです。



長くなりましたが、いずれも私の使用感です。
内容を完全に保証するものでも、他商品の悪口を言いたいわけではありません。
他にももっといい洗剤があるのかもしれないですし、「環境への負担が小さい」という点も、どんなことが正解なのかまでは分かりません。
でも、使い心地よく、日々清々しく洗濯し、時々、川や海を思い。
日々ありがたく、魚介類や海藻をいただく。

ありがとう海!
ありがとう海へ・・・!

ストレスをなくすどころか、ちょっとウキウキできるので、今後も 海へ・・・ 使い続けることにします。




ランキング参加中☆Click please!! Thank you*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

2017.06.23 Fri バードフレンドリーコーヒー* 鳥に優しい環境 と あの子からのプレゼント

. バードフレンドリーコーヒー 愛鳥週間Instagramキャンペーン の ベストバードフレンドリー賞 に当選しました! . . 日本野鳥の会80周年記念トートバッグ CD 声でわかる山野の鳥 見る読むわかる野鳥図鑑 . . なんと豪華な鳥さんセット! . 実は、応募した自覚は無かったのです。 . 5月末に、カルディでバードフレンドリーコーヒーのパッケージを見て、環境と鳥に優しく育てられたコーヒーがあると知って、買ってみたのです。 . 鳥に優しい☕︎ ほわっと嬉しくなるコーヒーとの出会いでした。 . そのことをinstagramに投稿して、@birdfriendlycoffee.jp さんをフォローしたのです。 . . このコーヒーに出会う少し前に、玄関先で動けなくなっていた小鳥がいたので、一晩、保温と補液をしたことがありました。 . 翌朝、おそらく親鳥と思われるおとなの鳥が迎えに来て、ぴいぴい 鳴きながら、おとなと一緒にどこかへ飛んでいく姿を見て、ポカンとしたきり。 . あの子𓅪今頃なにしてるかな?元気かな?と、気も漫ろな日々… . それまで鳥にそれほど関心が無かった私も、鳥や野鳥のことをもう少し知りたい、と思い始めた頃。 . キャンペーン当選のお知らせをもらったので、あーあの子𓅪のプレゼントなのかも!と☺︎ . もっともっと私たちのこと知ってね𓅪 . と言われているかのようです。 . . 鳥が健康に暮らせる環境は、草木も健康で、虫も、木の実も、花も、身を隠す所も、いろいろが豊かだということ。 . 鳥の幸せは、そこに暮らす全ての生き物の幸せ、なのかもしれません。 . . ありがとう 小鳥ちゃん𓅪 . ありがとう バードフレンドリーコーヒーさん。 . . プレゼント、大切にしますね 𓊿 . . #バードフレンドリーコーヒー #birdfriendlycoffee #コーヒー #珈琲 #coffee #カルディ #日本野鳥の会 #野鳥図鑑 入門にぴったり! #野鳥の声 #環境保護 #環境 #野鳥 #愛鳥週間 𓊿𓅮𓆲𓅪𓅻 #ありがとう #小鳥ちゃん

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -


2017.06.01 Thu 野鳥を想うコーヒー* と ポーレックスコーヒーミルミニ*

. 初チャレンジ . コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れる . . #ポーレックス の #コーヒーミル を買ったのです☕︎ . 挽きたてのコーヒー、美味しいですね。 . 旨い、美味い、美味しい。 . 豆を挽くって、香りもいいし、がりがりする感触も気持ちを穏やかにしてくれます。 . 焙煎したコーヒー豆は、ガラス瓶に入れて遮光して保存するのがいいらしいので、瓶に入れて引き出しに仕舞うことにします☺︎ . . ミルを買ったので、コーヒー豆を!と、出掛けた先で#カルディ に行ってみたら、鳥さんのパッケージのコーヒーを見つけて。 . 買ってみました𓅪 . @birdfriendlycoffee.jp #バードフレンドリーコーヒー . 環境と鳥に優しく育てられたコーヒーだそうです。 . コーヒー、美味しいですよ。 . なんだか元気が出ます☺︎˚✧₊⁎ . . この間、小鳥を一晩保護したこともあってか、最近鳥に弱いです𓅮 . 声や姿に触れる度に、あーあのこはどうしてるかな…とか思ってしまい、物事に集中できなかったり。 . なぜか、リビングでお菓子の缶の中で、生まれてすぐの子リスの世話をする夢を見たり。 . なんだかぼやぼやしていましたが。 . コーヒー飲んで、ちょっと気分転換できました☕︎ . 好みの豆、好みの挽き方や淹れ方を身に付けられるように、少しづつ、いろいろ試そうと思います。 . . #porlex #コーヒー #coffee #ポーレックスコーヒーミル #ポーレックスコーヒーミルミニ 一度に2杯分挽けてコンパクトでいい! #kaldy #バードフレンドリー #バードフレンドリーブレンド #birdfriendlycoffee #birdfriendly #有機コーヒー #シェードグロウン #おとなになっても #初めてのチャレンジはいっぱいある #知らなかったことを知るのは楽しい #やったことないことをやるのは楽しい #違いの分かるおとなになりたい

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -