grannyblanket_yukari BLOG

Home > 道具

2017.06.03 Sat かぎ針*使い比べ エティモ と クロバー

. Turipさんの ETIMO 買ってみたら、「ご存知?すごいのこれ!」って、出逢った人みんなに言いたい衝動に駆られています♩ . . こどもの頃からクロバーの金属のかぎ針だけを使ってきまして。 . グリップ付きかぎ針デビューしたのです𓅮 . 指を当てる部分〜針先まで長くない?持つところが分厚いってどうなのかな? . と、手に持ったり比べたりするまで分からないことが多かったのです。 . 手芸屋さんでも、実物って触らせてもらえないので… . 比べてみると、(写真2枚目も3枚目)持つところ〜針先までの長さもクロバーとほぼ同じ。 . 少し分厚いことで、握るのがとてもとてもラクです!(クロバーの金属のかぎ針がツライのではなくて、今編み過ぎのため腱鞘炎気味?なので…) . この小さな差が、こんなに手指がラクになるなんて…と驚いています。 . . 針先は、よーく見ると形や少し角度が違ったりしますが、編み心地はどちらもとてもとてもいいです𓅔 . . 針と糸の滑りも、どちらもちょうどいいです。 . コットン、ウール、麻、どれも大きな差は感じません。 . . グリップは、エラストマーという素材だそうです。 . においや触り心地って?と少し心配でしたが、無臭、滑らず、さらっと、心配は無用でした☺︎ . もっとはやく買えばよかったです… . . クロバーさんもETIMOさんも、MAID IN JAPAN。 . どちらも、国内外で使われている理由が分かったし、なんだか誇らしいです。 . これからもお世話になります!!! . . 喰わず嫌いというわけではなかったけど、自分はクロバーさん派と思い込んでいました。 . やってみたから分かることってありますね☺︎ . . #かぎ針 #かぎ針編み #crochet #crocheting #crochetlove #crochetaddict #turip #チューリップ #etimo #エティモ #clover #クロバー #グリップ付きかぎ針 #わたしの使用感 #どちらも大好きです #grannysquare #グラニースクエア #モチーフ編み #腱鞘炎 #編めないってさみしいさみし過ぎる #休み休み編みます

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -





グリップ付きかぎ針が他にもある中、エティモを選んだ理由は、ズバリ色です。

今までゴールドを使ってきたので、見慣れたゴールドのかぎ針部分。
落ち着いたグレーのグリップ。

このふたつが決め手になりました。

可愛い色や、カラフルな色展開は、私には可愛すぎて…
手に取って見て、シンプルでかっこいいな!と、テンション上がります!



えいっ!とセットで買おうか、とも悩みました。
セットだと、ケースやハサミが付いてきて、お得で、お揃い感もUPしていいかな、と。
でも、絶対にケースやハサミが欲しいかと考えると、私は、無くてもいいかな、と。
で、単品で数本買いました。



腱鞘炎は…
今すごくツライというほどではないので、治すなら今なんだと思います。
悪くなってからでは治りにくくなるでしょうし。
思うように編めないのは、寂しいです。
自分はどれだけ編んでも疲れない、どこも痛くならない、と思っていましたし、これからもそうなのだとばかり思っていましたから。

今しっかり治します。
