grannyblanket_yukari BLOG

Home > パン

2017.06.14 Wed ナッツとカレンズの全粒粉チャバタ* と 腱鞘炎のこと

. ナッツ3種とカレンズの全粒粉チャバタ . . 生地も失敗しなかったし、ひまわりの種、カシューナッツ、くるみ、カレンズのおかげで、美味しいです☺︎ . 毎回同じように作れるように、もっと美味しく作れるように、何回も練習したいです。 . . 粉と水を混ぜること、生地を伸ばして重ねること、発酵、パンを作るには全部の動作にも目的があって。 . 材料が合わさって変化が起きて、パンができるということを、少しづつ勉強しています。 . . 励みます𓅓 . . 腱鞘炎ぽくなった右手、少しいいかも♩と調子に乗って少し編んでみたら、やっぱり右手に違和感… . 編み物したいけど、今後ももりもり編むために、もうしばらく休みます(;_;) . . #パン作り #パン作り初心者 #baking #bakingbread #チャバタ #ciabatta #全粒粉パン #全粒粉 #全粒粉チャバタ #真藤舞衣子 さんのレシピです #こねないパン #nokneadbread #オーガニック #洗双糖 #国産小麦 #春よ恋 粉の違いによる出来上がりの違いを知るよりも、まずは、一定の出来上がりを目指したいので、しばらく 春よ恋 で作ってみようと思います。 #キタアカリ ←全粒粉 #白神こだま酵母 #富澤商店

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -



2017.06.09 Fri 憧れの ペリカンパン* じわじわ美味しい

. 憧れの ペリカンさんの食パン . . いただきものです! . いつか食べられる日が来たらいいな、と思っていたので、泣きそうになりました。。。 . . スライスしてそのまま1枚。 . みっちりしているのにふわふわ、口の中ですぐになくなってしまうんです(もう少し待ってー!とか思ってしまう...)。 . トーストして1枚。 . 歯切れよくて、さくさく、なのに、しっとり。 . どうしたらこんなに美味しく作れるんだろう? . . 懐かしいような、ほっとするような、じわじわと美味しいパンだなぁ☺︎ . このパンは、きっと耳を残す人もいないだろうな。 . ハード系なパンが好みと自分で思っていたけど、やっぱり美味しい食パンも大好きだ! . . ありがとうございます!!! . ご馳走様でした!!! . ロールパンもコッペパンも、いつか食べます! . いろんな目標ができました𓅪・:*+. . #ペリカン #pelican #ペリカンパン #pelicanbread #bread #パン #パン大好き #食パン #角食パン #🍞 #美味しいパン #懐かしいパン #いつまでも食べたいパン #憧れのパン屋さん #ロゴも可愛い #ロゴ #目標は高くてもいいんだ #このくらいの型も欲しくなった #千里の道も一歩から

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -


2017.06.05 Mon 全粒粉チャバタ* 食べることを考えると元気が出ます。

. 全粒粉チャバタ . 今までで一番よく出来た! . 嬉しい! . 粉と水分の混ぜ方を、今までより丁寧にやってみました(←いろんな動画を見て)。 . 次も同じようにやってみよう。 . . 今右手が腱鞘炎ぽいので、編み物も刺し子も控えているのです。 . こうなったら、食べることとか食べることとか、あと、食べることなんかを考えたり、調べたりしよう!と決めて。 . . ◼︎パン生地の発酵や、小麦粉のこと。 . ◼︎自分はどんなパンを作りたい? . →全粒粉 国産の小麦粉 で作りたい . →水分の多いパンを作りたい . →酵母を育てることもやってみたいけど、今はひとまずパンを作ることを学ぼう . →柔らかいパンよりハードなパンが好き . →同じパンを出来上がりの振れ幅少なく作れるようになったら別のパンに挑戦しようかな . . ◼︎レモンとオレンジのマーマレードの活用について . ◼︎イケてるスープについて . ◼︎コーヒーを挽く 淹れる ことについて . ◼︎ラテアート の牛乳のフォームについて . 考えたり調べたりすることで、編み物と刺し子をしなくても寂しくなく過ごしています。 (本当はすごく寂しい…) . . #チャバタ #ciabatta #全粒粉チャバタ #パン #パン作り #パン作り初心者 #baking #bakingbread #国産小麦粉 #全粒粉 #白神こだま酵母 #白神こだま酵母ドライイースト #こねないパン #ボウルひとつで作れるこねないパン #nokneadbread #真藤麻衣子 さんのレシピです

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -