grannyblanket_yukari BLOG

Home > 2017年05月

2017.05.30 Tue パン作り* 難しいから面白いんだきっと。

. パンドミを作るはずだったんです… . . 一次発酵もうできたかな?と、指穴テストしてみたら。 . もう少しか?あるいは OKか?と、微妙だったけど、室温も26℃と高めだし、過発酵したらいけないと思って。 . パンチの作業へ。 . ボウルから出してみたら、思いの外生地がベタベタして、発酵が足りていなかったのかも…と気づきました。 . 上手くまとめて型に収められる自信がなくて、カードで切って、そのまま二次発酵… . 天板に上手く移動させられず、あわあわあわあわしながら焼いたら。 . 隣同士くっついてしまって、独立して焼けたのは、この1コだけ… . 焼けた香りも、食べた感じも、「発酵が足りていません」と言わんばかり… . . 何でも、数をこなして、同じ失敗を繰り返さないように考えて、また数をこなして、上手くなっていけるのかな、と思っていますが。 . 上手くいかないというこの体験はとても悔しくて、しょぼんとします。 . 生地の膨らみがわかりやすいように、タッパーを使ってみようかな。 . となると、今あるタッパーでは小さいな。 . 生地を分ければいいのかな。 . 悩ましい! . . #パン作り #パン作り初心者 #baking #bakingbread #失敗 #失敗は失敗のままで終わらせたらだめ #課題が多過ぎる #負けない !!! #負けない女

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -



2017.05.21 Sun TATAMI IGUASSU* 外反母趾と甲高幅広の話

. 今年初イグアス。 . サンダルなんて履いて、冷えたらどうしよう…と、薄手の靴下の下には、薄手の5本指靴下も。 . いつの間に、こんな足元でちょうど良くなったのか…季節に置いていかれっぱなしです。 . . 唯一持っているTATAMIはこれで、他はBIRKENSTOCKなのですが。 . TATAMIの方が土踏まずのアーチが強いそうで、歩くと効きます。 . 真冬にも履けるTATAMIも欲しくなります。 . . . 今日は友人とパフェを食べました☺︎ . じわじわ刺激をもらいました。 . ありがたいことです。 . . #tatami #birkenstock #ビルケンシュトックタタミ #イグアス #iguassu #サンダル #サンダルと靴下 #ゆる冷えとり #扁平足 #土踏まず #外反母趾 #甲高幅広 #甲高扁平足 #間抜けな小足 #足元倶楽部

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -





外反母趾の手術は保険適応。
足幅の広さはスポーツ用品店の機械で「計測不能」と計測。
20.5cmとレディースサイズ展開範囲外な足長。
「何この角度?」と整形外科で何度も計られてしまう甲高。

とにかくちょうどいい靴選びに課題の多い私の足ですが。
日常生活ではほとんど、BIRKENSTOCKさんと、BIRKENSTOCK TATAMIさんの靴を履いています。
ルームシューズもBIRKENSTOCKさんのものです。
土踏まずのアーチ、5本の指でしっかり掴める凹凸、疲れず痛くならず、たくさん歩けます!
TATAMIさんの方が、アーチが強くなるように作られているそうです。

販売員さんみなさん、足や靴の知識をお持ちなので、新しく買う時には、足の計測と試着と併せて相談に乗ってもらっています。

靴の形によって合うサイズが違ったりもしますが、ほぼサイズは35です。
靴下は絶対に履きたいし、2枚重ねたりもするので、足幅やはき口など、ベルトで調節できる形のものを選ぶことが多いです。

以前、お洋服屋さんで、一目惚れしたフェルト素材のBIRKENSTOCKを衝動買いしたことがありました。
これがベルトで調節できない形だったこともあり、レザー素材のように足に沿って伸びることもほぼなかったので、歩くたびに火がついたように足の痛み。
いつものサイズでも、合わない足幅・素材・形もあるのだと学びました。
やっぱりBIRKENSTOCKで相談して買えばよかった・・・

ちなみに、足に合わない靴を無理に履き続けた経験もありません。
父方の親戚や祖父から、「お前の足は○○家の血だな!」と子どもの頃から言われ続けたので、そういうことなのかな、と思っています。
そういうことなのかどうか、は分かりませんが・・・

余談ありありの、足の話でした。