grannyblanket_yukari BLOG

Home > 季節のこと > 梅しごと2017* 洗双糖とホワイトリカーで梅酒

2017.06.16 Fri 梅しごと2017* 洗双糖とホワイトリカーで梅酒

. 2年目の梅酒作り。 . 昨年は氷砂糖とホワイトリカーで漬けましたが、今年は洗双糖とホワイトリカー。 . どんな味になるかな… . まだ漬けて一晩しか経っていないけど、いいムードな色。 . . このフィドジャー、角底なので、見た目やサイズよりもたっぷり入る気がします。 . 重ねて積んでも、ずっしり重いので安定感があるし、高さのない所にも入る形、頼もしいです。 . . 3枚目は、今年の梅しごと全容𓅹 . 作業も楽しかったし、これからこの瓶たちの変化を見守るのも楽しみで、みぞみぞみぞみぞです𓅮 . . #ゆかりの梅しごと2017 #梅しごと #梅仕事 #梅酒 #plum #plumwine #季節の手しごと #保存食のある暮らし #青梅 #大地宅配 #大地を守る会 #梅のことで頭いっぱい #フィドジャー #ボルミオリロッコ #weck #セラーメイト #保存瓶

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -






*覚書*

瓶 フィドジャー500ml × 3

1年後に開封予定ですが、気が向いたら一部はそのまま漬け続けるかも。
大きな瓶にどーんと漬けるのも憧れますが、平たく並べたり、積んだり、フレキシブルなので、分けています。


(瓶ひとつ分)

青梅 150g 
ホワイトリカー 270ml
洗双糖 52g



Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback