#grannyblanket_yukari BLOG

Home > 日々のこと > 豆花* 作るといいこといっぱい。

2017.07.08 Sat 豆花* 作るといいこといっぱい。

. 最近ハマっている 豆花(もどき) . . 砂糖を使わずに、豆乳と寒天で作っていて、私は梅シロップ(今日は梅の実も!)、家族は黒蜜で食べるのが大好きです☺︎ . 甘さの調節OK𓅮 . . 大きめなホーローバットに作ったり、蓋付きの器に1食分づつ作ったり。 . 朝ごはんに、おやつに、デザートに。 . これとても満腹感があって、腹持ちもいいので、常備決定! . 毎日翌日の分を作る日々です。 . . (もどき)なのは、台湾のホンモノの豆花を食べたことがないので... . さらさらに煮た餡子や、くだものをのせたり…野望が広がります。 . いろいろのせたら、ダイエットから離れてしまうかもしれないけど、栄養UPだと思えば☺︎ . . #ゆるダイエット #豆花 #トウファ #梅シロップ #黒蜜 #てづくりおやつ #からだにやさしいおやつ #豆乳寒天 #豆乳 #寒天 #weck #ホーローバット #無印良品 #無印ホーロー #バルブ付き密閉保存容器

yukari🇯🇵さん(@yukari.n.stagram)がシェアした投稿 -





豆花(もどき)を買わずに作ると、

□味付け・甘さの調節可

市販品は私には甘過ぎたりするので、豆乳と寒天だけで作って、シロップや黒蜜を少し足す食べ方が合っています。
味付け次第では、おかずにもなります。
塩を少し振っただけでも美味しいです。

□ゴミが少ない

ラップも使わず、蓋つきの容器に作ることで、ほぼゴミが出ません。

□安い

豆乳さえあれば、豆乳+α(寒天と、寒天を煮溶かす水少し)のたっぷり豆花を作ることができます。
今、自分に合う豆乳と寒天を模索中です。

□安心

材料は、豆乳と寒天、だけ。
豆乳は、国産大豆のものを使いたいです。
外国産のものを否定するのではないですが、日本生まれ日本育ち、日本で暮らすからには、日本の農家さんが育てたものを食べたり飲んだりしたいのです。

□体調の変化

豆花を1日200gくらい食べるようになって、なんだか身体が軽いです。
もともと便秘で悩んではいないのですが、お腹も快調です。


始まって間もない豆花生活。
長く続けるつもりです。



ランキング参加中☆Click please!! Thank you*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback